nanisore oishisou

Webエンジニアあるまさんのゆるふわ奮闘記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

PHPでメール着弾時、メール本文をパースしDBへ格納する(1)〜メールサーバ構築編〜

大まかな流れ 特定のメールアドレス宛のメールを受信したらPHPをキックするようにpostfixで設定 大まかなやること 目的のドメインにMXレコードを追加する 本番サーバにpostfixをインストール postfixの設定をする /etc/aliasesに着弾用ユーザ名を追加し、php…

Laravelでカスタムフォーム使ってViewを綺麗に保とうず

どうも。 お久しぶり、あなたのベル子です。 ベル子の雑談ファンのみんな安心してくれたまえ。 やたら長くなったから巻末に付いておるぞよ。 本題 みなさんLaravel Collective使ってますか? laravelcollective.com 「何それ、美味しそう」マンの諸君への解…

9Sと2Bを描いてみた

どーん。 ここのところ、通勤中やら、寝る前やらに描いていたニーアオートマタの9Sと2Bのイラストが仕上がったのでブログで紹介したいと思いますよ。 小さくなるとナインズの目があんまり見えなくて怖いですね。 イラストって大きさによって結構印象が変わる…

gitのブランチ名を入れ替えたい

Git

たとえば、ちょっと大きな修正を行っているfeatureブランチが存在するとする。 デザインリニューアルとかそんな感じの。 ブランチ一覧 new_design staging develop master new_designでは現行バージョンから廃止される機能などもあるので、基本的にdevelopか…

Laravel5.4でイベント&キューを使ってメールをキュー送信する手順(3)

Laravel5.4でイベント&キューを使ってメールをキュー送信する手順もとうとう最終回を迎えます!! 上級Laravelerの人はこの回から読んでも大丈夫です。 初級Laravelerの人は過去記事から読んでみてください。 arm4.hatenablog.com arm4.hatenablog.com とい…

Laravel5.2だってPHPUnit使ってE2EテストしたいんだYO

皆さん、こんばんわ。 そういえば、ベル子じゃなくてアルマさんになったことを、すっかり忘れていました。 別に名前など、どっちでもいいのだが。 SPAを作ってると、PHPUnitでテストするのには限界がありますというか、テストしたいとこはjsで作ってるとこな…

Laravel5.4でイベント&キューを使ってメールをキュー送信する手順(2)

8月はコラボキャンプなどの準備もあって、だいぶ時間が空いてしまいました。。 気を取り直して、メールをキュー送信する手順の続きを書いていきますよ★ ↓前回の記事はこちら arm4.hatenablog.com 今北さんのために(1)を3行にまとめます。 Laravelのアプ…

Laravelで入力値が可変長arrayのときにwithInputしてInput::old()で取りたい時の対処法

いつものようにB'zの曲名くらい長いタイトルですが、 そのまんまです。 ここで問題です。でーでん♪ あなたは、特定のグループ、またはグループのサブグループを複数指定して、一気に絞り込み検索できる機能を追加して欲しいと言われました。 たとえばこんな…

Stylus使いがSassで遊んでみた感想 & Envoy導入手順

お久しぶりです!ベル子です! 最近、会社で採用×プログラム勉強会という斬新なスタイルのWebプログラミングキャンプであるコラボキャンプというのを実施しています。 私は社員なんで生徒じゃないんですが、一緒に課題をやりながら優しい目で見守る係を担当…

Vue.jsでmouseoverとclickイベントの両方にハンドラーをバインドするとAndroidで不具合

こんばんわー! 金曜日に↓の続きを書こうと思ったんだけど、↑ってことがあっていろいろ調べていたらブログを書く時間がなくなったんで、また近々パート2は書こうと思うます。 arm4.hatenablog.com そもそもclickイベントとmouseoverイベントの両方を同じボタ…

Laravel5.4でイベント&キューを使ってメールをキュー送信する手順(1)

どうも! 続きはブログでと言っておいて随分時間が経ってしまいましたが、 ようやく5月のPG会でやった内容をブログにまとめられる時間ができましたー。 敬語だと文字いっぱい書く時に時間のムダだし読者のみんなは私のフレンズということでこれからタメ口で…

ブログお引っ越しおめでとう

どぅーも!ベル子です。 マークダウン使い放題のはてなブログさんに引っ越しました。 これまで会社指定のブログサービスを使うことになっていたのですが、今度から好きなブログサービスを使っていいことになりました。やったー。 そこで、迷わず選んだのがは…

CarbonのdiffIn系のやつでUTCに変換されてうまくdiffできない問題の解決策

Carbon使っていて3月にバグがたくさん出る問題 ↑これでも話したんですが、「diffInMonthsなどの差分系メソッドはUTCに変換されてから計算されるため1日だと予想した結果にならない場合がある」んですね。 それでdiffInMonthsの場合に安全な日付10日とかにし…

あれ?Laravel Valetでなんかうまく表示されないねってとき

どうも、こんんちは!!ベル子です。 最近、ベル子は小説を書いています。 その昔ケータイ小説全盛期の頃にはよく書いていたんですが、最近はめっきり時間もなくなり書かなくなりました。 趣味と言えそうなものは小説を書くことくらいなので、また再開して長…

Carbon使っていて3月にバグがたくさん出る問題

php

Carbonてすごく便利ですよねー。 Carbonが何なのかはこちらの記事を読んでもらうとして、引用させてもらうと、 CarbonとはPHPのDateTimeクラスをオーバーラップした日付操作ライブラリです。 だそうです。 Laravel使いのみんなは、すでに使ってると思います…

Git pullしたらGitから怒られた場合の対処法

Git

どうも!いつも妖気なベル子です☆ 「ようき」って打ったら一番最初に「妖気」って出るのおかしいと思うの。 そんなに日常的に「妖気」って使わないよねー。 それともあれか、お前はこっちだろ的なG○○gleからの圧力かな? ということで、最近ベル子も大人の女…

Emmet職人技をご紹介

どうも! 昨日、Emmetの分かりやすいデモGIFアニメを探していたら、自分で作ったほうが早いことに気がついたのでGIFアニメを撮影してみました。 が、よく見るような気持ちいいGIFアニメじゃなくて、普通に間違えたりしてます。 気持ちいいってことをアピール…

マイ・ベスト・オブ正規表現リアルタイム便利ツール

暇なのではないです。 ネタが溢れ出てくるのです。 ということで、さっきグルメンで 「そういえばベル子っちさ、前に正規表現のツール紹介してくれたじゃん。 Youどんなツールつかってたっけ? ねーねー、教えて」 とGMから聞かれたので、私の推しツールを皆…

あ、sudoつけ忘れたってときに便利なやつ

おはようございマンモス! いまだに『君の名は』を見られていないベル子です。 見たいなー見たいなー。私も誰かと入れ替わりたいなー。 今日は、少し前にジェフリーに教えてもらった便利技をみんなに教えてあげようと思います。 ジェフリーって誰だよと思っ…

MacローカルにNodeとnpmをバージョン指定してインストールする手順

★Step.1 Xcodeをインストール App Storeで検索してインストール 【参考】Xcodeインストールからやる手順 http://qiita.com/_daisuke/items/d3b2477d15ed2611a058 ★Step.2 Homebrewをインストール 公式サイトにあるコマンドをコピってターミナルに貼り付けて…