nanisore oishisou

Webエンジニアあるまさんのゆるふわ奮闘記。

マイ・ベスト・オブ正規表現リアルタイム便利ツール

暇なのではないです。
ネタが溢れ出てくるのです。

ということで、さっきグルメンで
「そういえばベル子っちさ、前に正規表現のツール紹介してくれたじゃん。
Youどんなツールつかってたっけ? ねーねー、教えて」
GMから聞かれたので、私の推しツールを皆さんにゴリ押ししてみたいと思います。

PHP Live Regex

対応言語はPHP
リアルタイム。
preg_matchやpreg_replaceの結果も同時に表示してくれる。
マッチ結果のハイライトはしてくれない。
http://www.phpliveregex.com/



Regex Pal

対応言語はJavaScriptPHP
リアルタイム。
マッチ結果のハイライトあり。
ツールチップによる正規表現チートあり。
http://www.regexpal.com/


RegExrv2.1

対応言語はJavaScript
リアルタイム。
マッチ結果のハイライトあり。
ツールチップによる正規表現チートあり。
チートや表現例、リファレンスが充実。
ビデオチュートリアルあり。
http://regexr.com/


Regulex

正規表現ビジュアライザー。
対応言語はJavaScript
リアルタイム。
https://jex.im/regulex/#!embed=false&flags=&re=%5E(a%7Cb)*%3F%24




いかがでしたか?

リアルタイムでチェックできるのみならず、
ツールチップで表現のチートを出してくれるので
どこかのブログで書いてあった複雑な正規表現の中身を解析したりするのに
とても重宝しますよー。
使ってみてねー。

regexp realtime とかで検索するといっぱい出てくるので
自分の推しツールを探して見ましょう!
では★