nanisore oishisou

Webエンジニアあるまさんのゆるふわ奮闘記。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LaravelでViewからExcelを作りPDFでエクスポートする方法 【手順編】

果たして私は手順を簡潔に説明できるのか..... That is the question. 【LaravelでViewからExcelを作りPDFでエクスポートする方法】 ★手順1ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー composer.jsonに以下の2行を追加して、composer u…

LaravelでViewからExcelを作りPDFでエクスポートする方法 【四苦八苦編】

こんにちは。ベル子です。 壮大な2話完結シリーズとなっており、今回は四苦八苦した結果をまとめます。 次回は手順を完結にまとめたものをお届けする予定です。 ★マイ ミッション ExcelファイルをPDFに変換して出力せよ。 結論から言うと、ExcelからPDFにす…

Laravelの環境(environment)の設定について

ちょりっす。ベル子です。 今回はベル子のどじっ子ぶりがマジぱないです。 「こいつ、ぷぷぅっw」っと思いながら読んでくれると嬉しいです。 私ってほら、失敗して覚えていくタイプなんで!! 私ってほら、失敗して覚えていくタイプなんで!! 私ってほら、…

MacからVirtualBoxのCentOSにSambaで接続することにした

皆さま、お久しぶりです。本日2回目の私です。 新人なもので書き留めることが多いんですね。 そして、お気づきだと思いますが、まだ環境しか作っていないんですね。 これが何かと言いますと、、、、、、伸びしろですねぇっ!! 今回は以下のブログを見なが…

Laravelでroutingは合ってるはずなのに404not foundが出るときにやること

暑いですね! 家族全員が昼寝をするという稀にみる好機に恵まれたベル子です。 こんなときにブログを書かなくて、いつ書くんすか! \今です!/ 本日のテーマはタイトルのとおりですが、大事なことなのでもう一度言います。 Laravelでroutingは合ってるはず…

MacでVagrant使ってLaravel用VirtualHostの設定

ちわっす! 新人プログラマー兼どじっこ担当のベル子です。 「Laravelの勉強して!」とボスに言われたので 「どどどどのように.......?」と震えながら聞いてみたところ 要約すると「ggrks!」ということだったので 「そうだと思ってたけど念のため聞いた…

記事が一つもないと寂しい人みたいだから

どうも! 新人プログラマのベル子です。 これから新人プログラマ兼どじっ子担当として 皆さんの役に立つことや役に立たないことを記事にしていくつもりなので、 よろしくです。 正直、ブログって苦手です! でも、せっかく書くからにはちょっとは面白いこと…