nanisore oishisou

Webエンジニアあるまさんのゆるふわ奮闘記。

HTML5 Conference 2016 に行くよっ!

公式Twitterでもつぶやいたけど、『HTML5 Conference 2016』に行って来ます。 ちなみに関係ないけど、今日は女性が歌う平井堅youtubeで聴きながらコーディングしてみたベル子です。いやー女子の声ってホントに癒やされるー。 欅坂46サイレントマジョリティー』にハマって聴いていたら、その関連で乃木坂もオススメされて聴くようになって、そのついでに元々大好きなKPOPガールズアイドルも挟みながら聴いていたら、なぜかややセクシーな動画とかもオススメされるようになったので(たぶんJPOPアイドルは関係なく聴いてるKPOPアイドルがセクシーすぎるという噂w)、焦って無理やり平井堅とか洋楽とかRADWIMPSとか織り交ぜながら聴いてみたら、元に戻ってきました。 ふーやれやれyoutubeよ、性別を念視してくれYO。 おっと、話がそれちゃいましたが本題に戻って 「HTML5カンファレンスに行くからみんなで行こうよー」と会社の人々を誘ってみたら、TTパイセン以外の人に華麗にスルーされて、さらにTTパイセンも枠がキャンセル待ちになってたので一人で行くことになったことをここでお知らせしておきます。 一人くらい一緒に行ってくれてもいいと思う。← というわけで「なるほど、まったくわからん」を回避するため、今更ながらHTML5について下調べしてみることにした。 このセッション一覧の中から、「なるほど、まったくわからん」と、「あーそれね。はいはい聞いたことあります。3年前から知ってMASU」を探していくよ★ (一部、個人的な感想です。) http://events.html5j.org/conference/2016/9/session/ React view専用のjsライブラリだよね。知ってるし、使ったことある! ReactNative 使ったことないけど聞いたことあるよ! Reactベースでネイティブアプリを作れるSDKかな? JavaScript Fatigue 初耳w まあみんなjs(jsフレームワーク)に付き合うのに疲れたよってことだろうね。 そうだろうね。 Service Worker 聞いたことある!けどWeb Workerとの違いがいまいち分かってない。 なんかバックグラウンドでjsが動くみたいなイメージかな。 Progressive Web Apps 初耳。 何かの技術ではなく、よくあるGoogleの布教活動的なあれっぽい。 Push Notification 知ってる知ってる!こないだ調べた! Webで使えるPush通知だよね。 Offline Cache Cache APIとか聞いたことあるけど、それのことかな。。。 WAI-ARIA 聞いたこともないから、調べてみたらアクセシビリティの何かの仕様らしい。 アクセシビリティの仕様の読み方が分からないのでアクセシビリティ的にどうかと思う。 Houdini 上のやつより読みにくいよ!W3Cが取り組んでいる新しいCSSの拡張仕様のようだ。 ホウジニかな。。フーディナイかな。フーディーニかな。 フーディーニで変換候補に出てきた!! WebAssembly とりあえずQiita様読んでも分からない http://qiita.com/kenju/items/3ec95aebd30bc95b862c WebVR 私が狙ってるのはこのセッションだっ! WebでVRしようよ、ただそれだけ。ゴーグルみたいなの付けて、バーチャルインサニティをリアルで感じようぜ。 WebGL Webで3Dグラフィックやるやつ。 興味はあるけど何か作ってみたりしたことはない。 A-Frame WebVRのフレームワークかな。 WebRTC ウェブでボイチャとかビデチャとかするやつ。 これの実装進んだら自分で好きな仕様のSkypeが簡単につくれるようになるかもね。 Raspberry Pi 手のひらサイズのシングルボードコンピュータ。 最近IoTやりたくて調べてるけど、基本的に電気の知識ないから抵抗とかよく分からなくて難しいなーと思う今日このごろ。 Web Audio Videoタグの仲間みたいなやつかな? Web MIDI 上のやつの仲間みたいなやつかな? Web Bluetooth これも仲間っぽいよね! Arduino OSが積めないほうの手のひらサイズのマイコン。 ラズパイはLinuxOS積んでるからいろいろできるけど、こちらはパソコンにつなげるだけでプログラミングできちゃうという手軽さがあって、いい感じ。 Angular2 噂でよく聞くやつ!いつ頃リリースなんだろう? Webpack 使ったことある!てんこ盛りのモジュールバンドラー。Laravel 5.3のElixirから標準らしいよ。 Ionic2 聞いたことないけど、フレームワークっぽいよね。 Cordova 聞いたことある。ハイブリッドアプリを作るためのフレームワークみたいなやつだよね。 Unity 実はチュートリアルをやってみたことがある(ドヤ顔)。 簡単に3Dゲームが作れる統合型ゲーム開発環境。 何を隠そうデジハリVFX科を卒業しているので3dsMaxとMayaを使ってみたことがある。という事実を私はひた隠しにしている。 そんな私がデジハリで学んだことは、 「3DCGなんて1年くらいやってみたところで人に見せられるものは何も作れない。」 Material Design 知ってる!Googleが布教してる例のあれ!そしてその宗教に則ったUIが作れるデザインフレームワークのこと。 Atomic Design 上の仲間的な匂いを感じます! Jobs To Be Done 何だか分からないけど響きがカッコいい。憧れる。 OOUX もう検索する前から何の略か予想ついて少しにやけてしまうエンジニアあるある。OOで始まったらもうアレしか無い。 そう、みんな大好きオブジェクト指向 Adobe XD どうせ新手のアドビツール。 ということで出発前のまとめはこんな感じかな。 どのセッション行こうか迷っちゃうなぁ。