nanisore oishisou

Webエンジニアあるまさんのゆるふわ奮闘記。

うちの嫁(Chrome)が発狂したので、よそ様の嫁(Firefox)と遊んでみた

どうも、Cookieのことを考えながら料理していたら、おかずに味を付け忘れたことも気づかず、半分ほど食べてしまったベル子です。
ほら、ベル子さんはヘルシー志向だから。

~~回想~~

LaravelでCookie::getだとうまく読めなくて、PHPのネイティブな書き方をすると読めたんだよなぁ。あ、LaravelではCookieを暗号化してるとか書いてあるから、JSで登録したCookieファサードのやつでは使えないのかもしれないな。
やっぱりCookieじゃなくてSessionを使ったほうがよかったのかも。
クリックするたびにAjaxでSessionにPOSTするのとか、え......って感じするけど。
何コイツ、やり過ぎ超絶キモいとか思われそうだし。
それかSessionStorageに貯めておいて、最後のクリックで一気にドーンするべきなのか?
一気にドーンしてカッコいいですね!って感じかな。いや、待てよ。どうやってLaravelにドーンするんだろ。........よく分からない。
いや、やっぱりページネーションのリンクをクリックするときにSessionに全部ドーンでマージするほうがよくないか?うん、そんな気がする。
↑こんなこと考えてたので味付けどころじゃなかったww

もし分かる人がいたら、壁ドンしつつ顎クイしながら教えてください。(ワクワク)
よろしくお願いします。


というわけで本題です。

先日、うちの嫁(Chrome、以下うちの嫁)が暑さにやられたのか、過酷な労働に耐えかねたのか、発狂してしまったので、しばらくよそ様の嫁(Firefox、以下よそ様の嫁)とヨロシクやらなくちゃいけないことになりました。

いやー他人の嫁なんて、正直、使いたくないですよね。
仕事じゃなかったら、お断りしてます。
しかも、元カノですからね。
しかも、ケンカ別れなわけですし。
検証抜きで会うのは100万年ぶりぐらいのような気がしますが、3年とかそんなもんですね、実際は。

マジ気が重いです。昔の嫌な思い出が走馬灯のように駆け巡ります。

ポチッ

あれ?久しぶりに会ったら、結構、美人になってますね!
エラーコンソールだの、インスペクターだの、JavaScriptデバッガだの、わけのわからないツールを四方八方にド派手に散りばめていた頃の君は、もういないんだね。
よかったよかった。あれ、正直、みんなドン引きだったよ。
気づいてくれてよかったです。

開発者向けのツールがすっきりうちの嫁風に下にまとまりました。
元はうち嫁もよそ嫁のデファクトスタンダードであるFirebug様からパクってきてるインスパイアされてるので、Firebugが神ってことなのでしょうが。

しかし、元カノと別れた原因の一つがFirebugでもあります。
あの頃の元カノの重たさったら、マジ半端じゃなくて、Firebugなんて使ったらもう、
「イヤ、私と仕事のどっちが大切なの? 他の女と話すなら私、死んでやるからっ!愛してるって毎日100回メールしてよ!絶対絶対絶対絶対絶対」ってなくらい重たかったわけです。
もう毎日、その重たさにうんざりしてました。

そんな時です。今の嫁と出会ったのは。

会うたびに、首都高をゼロワンしちゃう光岡オロチ的、攻め攻めな彼女にだんだん惹かれてきました。開発ツールも非常に洗練されていてサックサクの使いやすさです。

最初は攻め攻めな態度に引き気味だったんですが、とうとううちの嫁にしてしまいました。

うちの嫁の一番好きなところはJavaScriptデバッガの使いやすさです。
見やすくて分かりやすくて軽い。
そうなんですよ、私、軽い人がどうしても好きなんですよね。

重たくて束縛感ある人が、この世で一番苦手なんですよ。
だから「俺の嫁」とか言われるの、実は苦手です。
苦手ついでに言うと、実は壁ドンも顎クイもされてみたくないです。

私のされてみたい憧れ少女マンガ的シチュエーションは
ドゥルルルル ダンッ(白目)
座ってる男性のネクタイを引っ掴んで「離してほしかったらキスしてよ」とかならやってみてもいいです。(どんなシチュエーションw)
やっぱ独創的なアプローチって大事だと思うんですよ。

ぐはっ! 話が脱線しすぎて何の話をしてるのか忘れてしまいました!すみません!
そうだ、私の偏執的嗜好の話ではなく、うちの嫁の話でした。←


よそ嫁を1日使ってみて思いました。

よそ嫁、結構イケてるところもあるじゃーん

と。

一番、感動したのは、インスペクタで要素を見ると、横にevというアイコンがついていて、それをクリックするとバインドされてるイベントの一覧がポップアップで表示されるところです。

▼参考
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Tools/Page_Inspector/How_to/Examine_event_listeners

よそ嫁、結構やるぅ〜〜。
しかもデバッガアイコンをクリックすると一発で該当のjsのソースをデバッガで表示してくれる!
なんという便利さっ。お見それしました。

でもね.......このデバッガが、やっぱりちょっと重たいです。
なんか、私の書いてるjsが壮大なのは重々承知してますが、それにしても固まってうんともすんとも言わないということが結構あります。

あとjsエラーがやっぱり分かりづらいです。
コンソール画面を見てないと分からないです。

でも、インスペクタタブのCSSペインにある「このセレクタと一致するすべての要素を強調します」ボタンはかなり便利ですね!




ボックスモデルのマージンの設定なんかもキーボードの上下で値を変更できるのが便利ですし、shift押しながらだと10pxずつ増えてくれるというのも、画像編集ソフトと同じショートカットで分かりやすいです。



インスペクタの分かりやすさは、やっぱりよそ嫁の勝ちですかね....。
UI的に優れてますね。

あと、拡張機能とか入れないでカラーピッカーがついてるのもやっぱり便利です。



ギアアイコンの設定で「ページからカラーを選択します」にチェックを入れてください。

あとはメニューが日本語対応してるというのも日本人に優しくていいんじゃないでしょうか。

ということで、よそ嫁のいいところを紹介してきました。
基本的にはうち嫁と同じくらい便利で軽くなっていたので、たまには浮気するのもいいなと思います。Firebugも使えるし。

うち嫁は、何かこっそりヘソクリしてそうな感じも否めませんしね。

ただ、JavaScriptデバッガに関しては圧倒的にうち嫁の勝利だと思います。
変数の値をコードを見ながら追えるというのはかなり便利で見やすいです。

でも、CSSまわりのコーディング時はよそ嫁のほうが便利そうです。

最後に、ページのレンダリング速度はうち嫁のほうがやっぱり速いです。
複雑な処理のページだと体感的にかなり分かります。

やっぱり、人それぞれ長所と短所があるってことですね。
2人の嫁とうまく付き合って、便利で快適なコーディングライフを過ごしましょう!

ちなみに、Firefox Developer Editionなるものが出たそうですよ。
↓誰か使ってみて感想を教えてくださいませ。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/developer/


ではでは。
See you soon.