nanisore oishisou

プログラマ、ララ・ベル子さん改めArm4さんのゆるふわ奮闘記。

gitのlogを美しくtree表示するエイリアスを設定する

公式Twitterの中の人業務をやっている関係で、
ツイートするネタを探していたら
gitのlogがtree表示できることを知ったのでエイリアスを設定してやりました。
だので手順をまとめます。

ちなみに、自分はエイリアス使わない派です。
理由は「タイピングを無駄にいっぱいして打鍵音を響かせることにより、テレビで見たことあるハッカー感を出す」ためと
「コマンドを思い出すことで脳活も兼ねる」ためと
「端末ごとにいちいち設定してやらないといけないのが面倒」なためと
「いっぱい打たないといけないから誤爆なさそう」というビビリ体質のためです。

ただ、このコマンドーを覚えて打つには、ピアニストバリの指の鍛錬と記憶力が必要そうなので、
今回はエイリアスを設定してやります。

まずはコマンド打ってどんなもんか表示してみます。

git log --graph --date=short --decorate=short --pretty=format:'%Cgreen%h %Creset%cd %Cblue%cn %Cred%d %Creset%s'


美しすぎるーーー!
とても気に入りました。

では、エイリアスに登録いたします。

git config --global alias.tr 'log --graph --date=short --decorate=short --pretty=format:"%Cgreen%h %Creset%cd %Cblue%cn %Cred%d %Creset%s"'


そして、いよいよ、エイリアスを打ち込みます。
git tr


わーい!ゴイスーだよー♪

これでいつでもlogを美しく確認することができます。

ヤフーー ジャパニーズ ワビサビーー♪

参考にさせていただいたのは、こちらの記事です。
【凄腕Webエンジニア7人に聞いてみた】どんな開発環境や便利ツール使って仕事してるの?
ありがとうございます!
記事を書いてる人のギャグセンがめっちゃよくて大好きです。