nanisore oishisou

Webエンジニアあるまさんのゆるふわ奮闘記。

来年、勉強しようと思ってること

今年も残りわずかですねー。
ある日とつぜん、通りすがりの王子様っぽい人に「ベル子さん、ラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲』はお好きですか。よろしかったら、この私と一緒に聴きに行きませんか?」と跪いて誘ってもらいたいという夢が、今年も叶わなかったベル子です。
生きてるうちに、そんな日がくることを願いつつ、来年勉強しようと思ってることをまとめたいと思います。

ちなみに、ピアノなら王道すぎますがショパンとリストが好きです。
最も愛するクラシック曲は、ちょっとマニアックなのですが、ブルッフの『ヴィオラと管弦楽のためのロマンス』という曲で、あまりにも美しい旋律に感動しすぎてしまうため、作業用BGMには向いてません!
ヴィオラのくぐもった声色とロマンティックな旋律(´;ω;`)
涙なしには聴けません。

実は私、小学生の時に吹奏楽部に入っていてユーフォニウム担当だったんです。
聞いたこともない楽器だと思いますがw
やたらでかいのに何故かメロディラインを吹いたり、ソロまであったり、なぞの存在感を醸し出す楽器で、超無名なのに実は花形の楽器なんです。
もし皆さんも機会があれば、是非、吹いてみてくださいね。
すごく気持ちがいいんで。

あ、いつもどおり話がどんどん脱線していくYO。

ということで本題に戻ります。


【勉強すること】
・Laravel 5.0と5.1と5.2の変更点をまとめる。
 https://laravel.com/docs/master/upgrade#upgrade-5.0
 https://laracasts.com/series/whats-new-in-laravel-5-1

・Vue.js
 http://jp.vuejs.org/

PHPデザインパターン
 http://liginc.co.jp/web/programming/php/136131

・PHP7
 http://www.slideshare.net/hnw/phpcon-kansai20150530

・ES2015(特にPromise周りとか)
 http://www.html5rocks.com/ja/tutorials/es6/promises/

・Advent Calendarの記事をチェックする(Laravel、Vue.js、JavaScriptなど)
 http://jumilla.me/laravel-2015-looking-back

・WebPack
 http://liginc.co.jp/web/js/other-js/148813
(↑先日、このCTOの方とイベントでお会いしました。いろいろなフロントエンドのツールを使用してきて、今はWebPackに落ち着いてるとのことでした。)

・フロントエンドをモダンにするための用語まとめ(4)の執筆


来年の初めはここらへんを勉強していこうと思います!

そして来年は、もうちょっとお出かけしてアクティブに過ごしたいな、と。
あとは、少しわがままボディすぎるので体重をりんご3個分くらいに収めたいと思います。

皆様、今年も一年お世話になりました。
よいお年を〜〜〜。