nanisore oishisou

Webエンジニアあるまさんのゆるふわ奮闘記。

黒い画面のカラースキームをgetafeにしてシェルをzshにした

どうも、先日、かわいい猫画像を見て「おいしそう!」と叫んで周りをドン引きさせてしまったベル子です。

この記事は完全に自分の忘備録です。

マカーの私はiTerm2を使ってるんですが、今までカラースキームをsolarizedにしていました。

▼詳しくはこちら
iTerm2のテーマをSolarizedに変更する方法

で、私はTransparency(透明度)がかなり高いのが好みでして、オシャレっぽいから何となく人気だと書いてあったsolarizedにしたんですけど、限りなく透明に近いsolarizedだと限りなく透明に近いので、当たり前に見づらいんですねw

でも、なんとなくそのまま放置していたわけです。
見えないわけではないので←
だって透明なほうがいいんだもの。

がしかし、見づらい設定を続けることは非効率的だし目に悪いと思うので、いい感じのカラースキームにしたいと思いたちました。

そこで以下の2つのサイトを参考に黒い画面のカラースキームをgetafeにしてシェルをzshにしてみました。

ターミナルをカラフルでかわいくする
zsh 入門 - MacOSXのシェルをbash→zshに変更 -

カラフルでかわいくて俄然テンションがあがりますっ!
会社のMacさんにも設定してあげようと思います。