nanisore oishisou

プログラマ、ララ・ベル子さん改めArm4さんのゆるふわ奮闘記。

Atomic DesignをVueコンポーネント設計に適用するために見るやつ

Vue Fes JapanのスライドでAtomic Designについて書いてあるスライドがあり、 コンポーネント設計であったもやもやが解決しそう!と思ってほんのり調べてみた。 ▼コンポーネント設計にAtomic Designを採用したというスライド note.mu ▼Vue.js からみた Atomi…

Vue.jsの人気UIフレームワークまとめ2018秋

お久しぶりです。ベル子です。 Vue.jsのUIフレームワークについてのまとめ記事(英語)を見つけてツイートしたところ、 それなりにいいねがついたので 「みんな、UIフレームワークをめっちゃ探してるな」と感じとり 人気のあるフレームワークを日本語でまとめ…

Laravel 5.5で超絶便利なヘルパーoptionalってのできてるよ

この前、同僚にベル子たんに教えてもらったやつめっちゃ便利そうなのに何というヘルパーか忘れてしまいました! と言われて、私も忘れてしまっていたという事件がありました。 現在、私がコアで開発してる案件は、5.7にアップデートしたので使えるのですが、…

git研修用スライド&Web API勉強会スライド

新卒が入って来た時に行ったgit研修用のスライドをSpeaker Deckで全世界に公開したので Gitをこれから教えようと思ってるor初心からやり直したいという人がいたら参考にしてみてください。 あと8月のPG会で 初心者向けにWeb APIを超分かりやすく初歩の初歩か…

VuetifyのDate Pickerを日本語化したら"日"ってついてくる、やだキモい

長い前置き(飛ばし読み推奨) 最近、フロント側を完全に脱jQueryして、Vue.js + Vuex + VueRouter + Vuetifyで開発を進めている。 これまでもVue.js + Vuex この2つは使っていたわけなんだけど bootstrapベースであるAdminLTEと組み合わせることに限界を感…

Homebrew を updateしたら、php -vでdyld: Library not loaded: /usr/local/opt/icu4c/lib/libicui18n.61.dylibと言ってくる

タイトル長っw 個人的に使ってみたことのあったyarnなんですが、本案件で使おうよとなると yarnというものがありましてから始まり、こういう面で嬉しいんですねと続き、 それをPMに承認してもらって、じゃあそれをメンバーに周知して、と いろいろ根回しが…

v-modelをちゃんと理解し、Vue-select+Vuexで実装する方法、そして好みの引数を渡す方法

あなたは覚えているだろうか。この記事を。 arm4.hatenablog.com そう。Vuexを導入するとv-modelは使えなくなる。 これは、v-modelではstoreのstateを直接書き換えに行ってしまうためだ。 そのため、上記のようにして自前でstateの値と同期が取れるように書…

Laravel5.6のセッション管理をmemcachedでやる手順(2)

パート1はこちらからどうぞ。 arm4.hatenablog.com Laravelのsessionドライバーをmemcachedにしようと思ったわけだが あんなにいつも親切なLaravelのドキュメントに、 なんと、設定方法が載っていなかった。 なので、Laravelのフレームワークのコードを読ん…

Laravel5.6のセッション管理をmemcachedでやる手順(1)

おっす、おらベル子。久しぶりのブログだぜっ! 最近、忙しくてイラストもまともに描けなくてストレスが溜まってるぜっ! その代わり踊ってるんですが、踊りとイラストはまた別物なので、イラストを描く一人の時間がとにかく欲しいです。 昔から、好きなこと…

Vuex使った時にフォームのバインディングにv-model使うと怒られる問題の解決法

Vuex使った時にフォームのバインディングにv-model使うと怒られる問題の 最終的な私の答え。 eventでvalueとキーネームを飛ばして ミューテーションでキーネーム付け合わせて、 バーンて入れるだけ。 これならミューテーションにupdateHogeを入力項目ごとに…

Laravel mixでbrowserSyncを使っている場合に<pre>タグを使うと、その前に謎の<script>が入りVueコンパイルエラーになるぞ

ググってきた人のために最初に言っておく、 この問題の解決策は見つからなかったので、ここには解決策は書いてない。 解決策を求めている人は、今すぐ立ち去るが良い。 Laravel mixでbrowserSyncを使ってブラウザの自動リロードをしている場合に、 ドキュメ…

$requestでは$request->get()はダメ、ゼッタイ

Laravel4に慣れてる諸君は分かると思うが、Laravel4ではInput::get()という書き方をしていたので Laravel5系でもついつい$request->get()って書いてしまう。 さらに悪い事に$request->get()と書いても入力値が取得できてしまう。 でもこの$request->get()で…

safariで出力ファイルの拡張子に.htmlを付けられる時の対処法

対処方法1 出力処理の最後にexit;を足す。 ※ ただし、exitで処理をぶった切るので、middlewareでactionのafterにごちゃごちゃやってると、それもぶった切られる。 // ファイル出力 $fp = fopen('php://output', 'w+b'); fwrite($fp, $csv); fclose($fp); exi…

youtubeのソースに埋め込まれてるogpタグを確認する方法

youtubeの仕様が変わって、UserAgentを見てogpタグの出力を制御している模様。 Google dev toolでカスタムUserAgentに以下を指定することで、ogpタグを確認することができる。 facebookexternalhit/1.1 (+http://www.facebook.com/externalhit_uatext.php) …

LINE APIの権限まわりについて

どうもベル子です。 社内で知識をチケットにまとめるという プロジェクトが始まりました。 ただ、やっぱり私は、エンジニアたるもの社内だけで知識を共有するってのは違うよなと思うタイプなんで、そっちでまとめたものも社会貢献&自分の財産としてブログに…

勉強会のスライド

おはようございます! 勉強会で作ったスライドは全世界に公開することにしている私です。 今までの勉強会のスライドをブログにまとめて載せておきます。 Selenium勉強会 speakerdeck.com Vuexで覚える状態管理 speakerdeck.com 今月は忙しいので、ブログが単…

PHPでメール着弾時、メール本文をパースしDBへ格納する(1)〜メールサーバ構築編〜

大まかな流れ 特定のメールアドレス宛のメールを受信したらPHPをキックするようにpostfixで設定 大まかなやること 目的のドメインにMXレコードを追加する 本番サーバにpostfixをインストール postfixの設定をする /etc/aliasesに着弾用ユーザ名を追加し、php…

Laravelでカスタムフォーム使ってViewを綺麗に保とうず

どうも。 お久しぶり、あなたのベル子です。 ベル子の雑談ファンのみんな安心してくれたまえ。 やたら長くなったから巻末に付いておるぞよ。 本題 みなさんLaravel Collective使ってますか? laravelcollective.com 「何それ、美味しそう」マンの諸君への解…

9Sと2Bを描いてみた

どーん。 ここのところ、通勤中やら、寝る前やらに描いていたニーアオートマタの9Sと2Bのイラストが仕上がったのでブログで紹介したいと思いますよ。 小さくなるとナインズの目があんまり見えなくて怖いですね。 イラストって大きさによって結構印象が変わる…

gitのブランチ名を入れ替えたい

Git

たとえば、ちょっと大きな修正を行っているfeatureブランチが存在するとする。 デザインリニューアルとかそんな感じの。 ブランチ一覧 new_design staging develop master new_designでは現行バージョンから廃止される機能などもあるので、基本的にdevelopか…

Laravel5.4でイベント&キューを使ってメールをキュー送信する手順(3)

Laravel5.4でイベント&キューを使ってメールをキュー送信する手順もとうとう最終回を迎えます!! 上級Laravelerの人はこの回から読んでも大丈夫です。 初級Laravelerの人は過去記事から読んでみてください。 arm4.hatenablog.com arm4.hatenablog.com とい…

Laravel5.2だってPHPUnit使ってE2EテストしたいんだYO

皆さん、こんばんわ。 そういえば、ベル子じゃなくてアルマさんになったことを、すっかり忘れていました。 別に名前など、どっちでもいいのだが。 SPAを作ってると、PHPUnitでテストするのには限界がありますというか、テストしたいとこはjsで作ってるとこな…

Laravel5.4でイベント&キューを使ってメールをキュー送信する手順(2)

8月はコラボキャンプなどの準備もあって、だいぶ時間が空いてしまいました。。 気を取り直して、メールをキュー送信する手順の続きを書いていきますよ★ ↓前回の記事はこちら arm4.hatenablog.com 今北さんのために(1)を3行にまとめます。 Laravelのアプ…

Laravelで入力値が可変長arrayのときにwithInputしてInput::old()で取りたい時の対処法

いつものようにB'zの曲名くらい長いタイトルですが、 そのまんまです。 ここで問題です。でーでん♪ あなたは、特定のグループ、またはグループのサブグループを複数指定して、一気に絞り込み検索できる機能を追加して欲しいと言われました。 たとえばこんな…

Stylus使いがSassで遊んでみた感想 & Envoy導入手順

お久しぶりです!ベル子です! 最近、会社で採用×プログラム勉強会という斬新なスタイルのWebプログラミングキャンプであるコラボキャンプというのを実施しています。 私は社員なんで生徒じゃないんですが、一緒に課題をやりながら優しい目で見守る係を担当…

Vue.jsでmouseoverとclickイベントの両方にハンドラーをバインドするとAndroidで不具合

こんばんわー! 金曜日に↓の続きを書こうと思ったんだけど、↑ってことがあっていろいろ調べていたらブログを書く時間がなくなったんで、また近々パート2は書こうと思うます。 arm4.hatenablog.com そもそもclickイベントとmouseoverイベントの両方を同じボタ…

Laravel5.4でイベント&キューを使ってメールをキュー送信する手順(1)

どうも! 続きはブログでと言っておいて随分時間が経ってしまいましたが、 ようやく5月のPG会でやった内容をブログにまとめられる時間ができましたー。 敬語だと文字いっぱい書く時に時間のムダだし読者のみんなは私のフレンズということでこれからタメ口で…

ブログお引っ越しおめでとう

どぅーも!ベル子です。 マークダウン使い放題のはてなブログさんに引っ越しました。 これまで会社指定のブログサービスを使うことになっていたのですが、今度から好きなブログサービスを使っていいことになりました。やったー。 そこで、迷わず選んだのがは…

CarbonのdiffIn系のやつでUTCに変換されてうまくdiffできない問題の解決策

Carbon使っていて3月にバグがたくさん出る問題 ↑これでも話したんですが、「diffInMonthsなどの差分系メソッドはUTCに変換されてから計算されるため1日だと予想した結果にならない場合がある」んですね。 それでdiffInMonthsの場合に安全な日付10日とかにし…

あれ?Laravel Valetでなんかうまく表示されないねってとき

どうも、こんんちは!!ベル子です。 最近、ベル子は小説を書いています。 その昔ケータイ小説全盛期の頃にはよく書いていたんですが、最近はめっきり時間もなくなり書かなくなりました。 趣味と言えそうなものは小説を書くことくらいなので、また再開して長…