nanisore oishisou

プログラマ、ララ・ベル子さん改めArm4さんのゆるふわ奮闘記。

Vue.jsでmouseoverとclickイベントの両方にハンドラーをバインドするとAndroidで不具合

こんばんわー! 金曜日に↓の続きを書こうと思ったんだけど、↑ってことがあっていろいろ調べていたらブログを書く時間がなくなったんで、また近々パート2は書こうと思うます。 arm4.hatenablog.com そもそもclickイベントとmouseoverイベントの両方を同じボタ…

Laravel5.4でイベント&キューを使ってメールをキュー送信する手順(1)

どうも! 続きはブログでと言っておいて随分時間が経ってしまいましたが、 ようやく5月のPG会でやった内容をブログにまとめられる時間ができましたー。 敬語だと文字いっぱい書く時に時間のムダだし読者のみんなは私のフレンズということでこれからタメ口で…

ブログお引っ越しおめでとう

どぅーも!ベル子です。 マークダウン使い放題のはてなブログさんに引っ越しました。 これまで会社指定のブログサービスを使うことになっていたのですが、今度から好きなブログサービスを使っていいことになりました。やったー。 そこで、迷わず選んだのがは…

CarbonのdiffIn系のやつでUTCに変換されてうまくdiffできない問題の解決策

Carbon使っていて3月にバグがたくさん出る問題 ↑これでも話したんですが、「diffInMonthsなどの差分系メソッドはUTCに変換されてから計算されるため1日だと予想した結果にならない場合がある」んですね。 それでdiffInMonthsの場合に安全な日付10日とかにし…

あれ?Laravel Valetでなんかうまく表示されないねってとき

どうも、こんんちは!!ベル子です。 最近、ベル子は小説を書いています。 その昔ケータイ小説全盛期の頃にはよく書いていたんですが、最近はめっきり時間もなくなり書かなくなりました。 趣味と言えそうなものは小説を書くことくらいなので、また再開して長…

Carbon使っていて3月にバグがたくさん出る問題

php

Carbonてすごく便利ですよねー。 Carbonが何なのかはこちらの記事を読んでもらうとして、引用させてもらうと、 CarbonとはPHPのDateTimeクラスをオーバーラップした日付操作ライブラリです。 だそうです。 Laravel使いのみんなは、すでに使ってると思います…

Git pullしたらGitから怒られた場合の対処法

Git

どうも!いつも妖気なベル子です☆ 「ようき」って打ったら一番最初に「妖気」って出るのおかしいと思うの。 そんなに日常的に「妖気」って使わないよねー。 それともあれか、お前はこっちだろ的なG○○gleからの圧力かな? ということで、最近ベル子も大人の女…

Emmet職人技をご紹介

どうも! 昨日、Emmetの分かりやすいデモGIFアニメを探していたら、自分で作ったほうが早いことに気がついたのでGIFアニメを撮影してみました。 が、よく見るような気持ちいいGIFアニメじゃなくて、普通に間違えたりしてます。 気持ちいいってことをアピール…

マイ・ベスト・オブ正規表現リアルタイム便利ツール

暇なのではないです。 ネタが溢れ出てくるのです。 ということで、さっきグルメンで 「そういえばベル子っちさ、前に正規表現のツール紹介してくれたじゃん。 Youどんなツールつかってたっけ? ねーねー、教えて」 とGMから聞かれたので、私の推しツールを皆…

あ、sudoつけ忘れたってときに便利なやつ

おはようございマンモス! いまだに『君の名は』を見られていないベル子です。 見たいなー見たいなー。私も誰かと入れ替わりたいなー。 今日は、少し前にジェフリーに教えてもらった便利技をみんなに教えてあげようと思います。 ジェフリーって誰だよと思っ…

MacローカルにNodeとnpmをバージョン指定してインストールする手順

★Step.1 Xcodeをインストール App Storeで検索してインストール 【参考】Xcodeインストールからやる手順 http://qiita.com/_daisuke/items/d3b2477d15ed2611a058 ★Step.2 Homebrewをインストール 公式サイトにあるコマンドをコピってターミナルに貼り付けて…

gitのlogを美しくtree表示するエイリアスを設定する

Git

公式Twitterの中の人業務をやっている関係で、 ツイートするネタを探していたら gitのlogがtree表示できることを知ったのでエイリアスを設定してやりました。 だので手順をまとめます。 ちなみに、自分はエイリアス使わない派です。 理由は「タイピングを無…

FFでposition:relativeにするとbackground-color設定してあるtdのborderが消える

css

表題のとおりですが、 Firefoxでtableのtdにbackground-colorとposition:relativeとborderを同時に設定すると borderが消えます。 百聞は一見にしかず。 これをFFで見てみてください。 http://codepen.io/anon/pen/PbbyvN/ はい、borderが消えてます。 tdにp…

ES2015のブロックスコープとアロー関数でJSの罠回避

皆さん、こんにちはベル子です。 このブログでコード貼り付けると見た目が悪くて耐えられないので これからgistを使うことにしました。 デキるレディーはいつもオシャレ。 ということで本題です。 こないだのES2015でうまく説明できなかったfor文で同じ値が…

ES2015関連の英語を日本語に訳しておく

次のPG会のホストは私ベル子です。 参考資料が英語で書いてあることが多いので、スライドを書く際に簡単に日本語に変換できるように、ES2015関連の英語/日本語辞書を作っておこうと思います。 Constant 定数 immutable variable 不変値Block-Scoped Variabl…

ViewComposerで渡すデータをControllerで渡したデータとマージする

DOMO、最近、go言語に興味があるベル子です。 速いは正義。 話は変わって、 皆さんは、グローバルなメニューなどで使わなきゃならない値がある場合、 どうしてますか。 私がそれと初めて出くわしたのは、今の会社に入って間もなくのことでした。 グローバル…

HTML5 Conference 2016 に行くよっ!

公式Twitterでもつぶやいたけど、『HTML5 Conference 2016』に行って来ます。 ちなみに関係ないけど、今日は女性が歌う平井堅をyoutubeで聴きながらコーディングしてみたベル子です。いやー女子の声ってホントに癒やされるー。 欅坂46 『サイレントマジョリ…

Sublime Textでタブ押したらスペ4入るようにする方法

どうも今月の更新頻度がやたら多くなってしまったベル子です。 先日のPG会は「読みやすいコード」についてでした。 そこでこんな話題がありました。 LaravelはPSR-2コーディングガイドライン準拠だから > インデントには4つのスペースを使用し、タブは使用…

君に愛称は必要ない

ついに、私が初めて買ったMacを廃棄に出すことにしました。 処理能力が低すぎて使い物にならなかったのですが、どうしても捨てられませんでした。私にとってそのMacは物ではなく、友達であり宝物だったからです。 私が初めて買ったMacはiMac G4。 いわゆる大…

マテリアルデザインのモーションのドキュメントを翻訳してあげた

どうも! コーディング中にマテリアルデザインのページにMotionのページが追加されているのに気がつきました。5月ごろに追加されたみたいです(気づくの遅)。 https://material.google.com/motion/material-motion.html (マテリアルデザインが何だか知りた…

JSでObjectを配列にする様々な方法

皆さん、こんばんはベル子です。 あまりJSに詳しくない人に教えるときに きっと一度は経験するかもしれない質問を紹介します。 「これはObjectなんで〜〜」 「Objectって何ですか?」 あなたの心の声:で、出たーーーーーーーーその質問! 「phpで言うところ…

グローバルで使うメソッドを何とかしたい。教えて偉い人。

皆さんお気づきだろうか、今日が7月1日だということを。 どうもベル子です。 ブログの更新目標を過ぎてしまったわけだが、 内容でカバーするつもりなので、そこんとこヨロシク!! 嘘です、すみません。 ということでVue.jsでのコーディングも慣れてきたには…

Vue.jsでコンポーネント内のpropsにキーを追加する方法

どうもベル子です。 今回はVue-routerネタを書こうと思ったんですが、 ちょっと時間がないのでこちらのネタを先に。 まず前提としてVue.jsはjQueryを使う場合と全く作法が違うので JavaScriptのコーディングというよりは、もう新しいものとして理解するのが…

ベル子の弟子

どうも、 見た目はゆめかわ、頭脳はゆるふわ、心はヤンデレ 名探偵ベル子です。 最近、技術ブログだからと言って技術的なことばかり書いていたので 「大丈夫かな、この人。仕事しかしてないんじゃないの。 友達とかいないんじゃないかなー」 と思われてそう…

リアルタイムな通知を実装したいから色々調べてみた

こんばんわー。 ベル子だよー。眠くて瞼がくっついちゃいそうだよー。 頑張って調べすぎたよー。いつものことだけどねー。 何かを調べだすと時間を忘れてしまう病だと思うんだ、私。 とにかく今は、鬼かわいいパンケーキが食べたいってことしか考えられない…

フロントエンドをモダンにするための用語まとめ(4)大好評だけど、ごめんね最終回なの

こんばんは。ベル子です。 フロントエンドをモダンにするための用語まとめシリーズの最新号です。 今回はいつもに増して、長いっす。 そして一番おもしろいパートに来ました。 今までのはまとめは、実はちょっとした前菜だったのです!! そして、フロントエ…

Laravel 4.2から5.0の変更点

おっす。オラ、ベル子。 みんな元気してたー? この前、 Laravel 5.0から5.1の変更点 を書いてからだいぶ経ってしまいましたが、予告どおりLaravel 4.2から5.0の変更点まとめ記事をアップするよ。 と、その前に恒例の雑談を少々。 女子が無駄になんでも 「超…

git diffから除外したいファイルの指定方法

Git

こんにちは。 自分のメモ代わりだから、さらっと書きますよー。 gulpでcssやらjsをコンパイルするとgit diffで余計なものがたくさん引っかかるのが嫌だ。 修正した箇所だけ見たい。 diff見ないでコミットとかしたくない。 そんなときに使えるコマンドが git …

Laravel 5.0から5.1の変更点

あけましておめでとうございます!! 皆さん、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」はもう観ましたか? 私は観ました。 もう誰かにネタバレしたくて仕方ないのですが、そこは私もこんなに大きくなったので毎日グッとこらえています。 字幕を担当されていた…

来年、勉強しようと思ってること

今年も残りわずかですねー。 ある日とつぜん、通りすがりの王子様っぽい人に「ベル子さん、ラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲』はお好きですか。よろしかったら、この私と一緒に聴きに行きませんか?」と跪いて誘ってもらいたいという夢が、今年…

フロントエンドをモダンにするための用語まとめ(3)

どうも! フロントエンドをモダンにするための用語まとめシリーズの最新号です。 フロントエンドをモダンにするための用語まとめ(1) フロントエンドをモダンにするための用語まとめ(2) 【jekyll】 みんな大好きマークダウン記法で記事を書き、黒い画面…

フロントエンドをモダンにするための用語まとめ(2)

みんなー元気してるー? すごいテンションで始めるよー。 今日は、何となく友達に話すような感じで書いてみる★N★E。 今日は、フロントエンドをモダンにするための用語まとめ(1)の第2弾だよー。 前回の記事がリトルベル子の中でとても好評だったから、ど…

LaravelでPHPのビルトインサーバを立ち上げてiPhoneで確認したいとき

とりあえず、題名長すぎた。 どうも、ベル子です。 -------回想シーン 3時間くらい前、午前0時すぎ。 ふと私はこんなことを思い立ってしまった。 「Laravelで今どこシートWeb版の試作を作ろうじゃないか! いろいろ実験的にやってみたいことがあるから、勉…

フロントエンドをモダンにするための用語まとめ(1)

こんばんは、サーバーサイダーの皆様。 とにかく明るいベル子です。 安心してください。var_dumpしてますよ! だっふんだ 突然、何事かと思ったことでしょう。 先日、社長からブログにギャグが盛り込んであるとほっこりするね!とのお話があったので、ちょっ…

Eager Loadingのつづき

ちわっす。 今月のブログノルマがギリギリアウト気味のベル子です。 シルバーウィークには青森に行ってきました。 なんと東京のほうが青森より涼しいです! 寒いぞ寒いぞ詐欺ってこういうことだなって思いましたね。 東京って、やっぱ結構、寒いんですよ。 …

いろんなEager Loading(2)私の季節編

さて、引き続きEager Loadingについて書いていきますYO。 お気づきだと思いますが 前回、Eager Loadingについての記事なのに、Eager Loadingについて何の説明もせずに終わらせたベル子です。てへぺろ 突然ですが、私の一番好きな季節は秋です。 ご飯も美味し…

いろんなEager Loading(1)ひみつ道具編

こんばんは。ベル子です。 今は、夜中の2時です。眠いです。 1時くらいから書き始めたのですが、本当に無関係なことを書き出したら、話の収集がつかなくなったので、もう一度はじめから出直すことにしました。 人生と違ってブログはいつでも出直せるからいい…

もっと便利なAdvancedNewFile

どうも。 先日、高校のときの友だちが旧帝大の先生になっていたり、美容整形外科医になっていたり、子供を代官山の保育園に通わせていたり、IT社長と結婚してセレブ妻になっていたりして、ウワサのマウンティング女子を思う存分堪能したベル子です。 そんな…

MacにMySQLをインストールして3コマンドでLaravelをどーんの巻

どうも! 久しぶりですね。みなさん元気にしてましたか。 「内容はともかくとして、息抜きにいいよね」とブログをボスに褒められたベル子です。 内容で勝負してるつもりだったのに! いえ、でも褒めてくれる人がいるのは嬉しいことです。 先日、このブログを…

プログラミングのドキュメントなんかによく出てくる英単語を集めてみたよ

なななんと、とととうとうLaracastsの月額会員の契約をしてしまったので、毎日、ララキャス見放題のベル子です。ヒャッハー。 毎月、9ドルのお布施!! サーバーサイドのお仕事をするようになってから、翻訳された記事とかドキュメントではなく、原文を読ん…

黒い画面のカラースキームをgetafeにしてシェルをzshにした

どうも、先日、かわいい猫画像を見て「おいしそう!」と叫んで周りをドン引きさせてしまったベル子です。 この記事は完全に自分の忘備録です。 マカーの私はiTerm2を使ってるんですが、今までカラースキームをsolarizedにしていました。 ▼詳しくはこちら iTe…

うちの嫁(Chrome)が発狂したので、よそ様の嫁(Firefox)と遊んでみた

どうも、Cookieのことを考えながら料理していたら、おかずに味を付け忘れたことも気づかず、半分ほど食べてしまったベル子です。 ほら、ベル子さんはヘルシー志向だから。 ~~回想~~ LaravelでCookie::getだとうまく読めなくて、PHPのネイティブな書き方をす…

注意されたこととか教わったこととか

ちわわっす。 光陰矢の如しっていう言葉を身をもって感じるお年頃のベル子です。 子供の頃はこんな年になるまで自分が生きているなんて想像もできませんでしたが、今では120歳以上まで生きる気満々です。 そんなわけで転職して、もう2か月が過ぎてしまいま…

Ajaxでpostした時のデバッグ方法

php

こんにちは。 最近、すっごく暑いですね。ちょっと凹み気味のベル子です。 今月のベル子のネイルはラピュタをイメージしたラピュタネイルです。 子供の頃に大好きで何度も見たアニメです。 ふと手を止めて、爪先を眺めると何だか癒されます。バルス..... あ…

Sublime Text 3にしたら、めっちゃ便利やん!

どうも、昨日もコーディングしている夢を見てしまったベル子です。 朝、目が覚めるときに、「dd」と打ちまくっている感触がうっすら残っていて、会社に行ったら本当にddしまくることになるという、デジャヴかつ正夢を見るエスパーぶりです。 そんな私の子供…

ControllerとRouteを階層化

三度の飯よりコーディングっ どうも、あなたのベル子です。 ブログがちょっとふざけすぎている技術的情報量が少ないので、そのうち入ったばかりの会社で「ブログふざけすぎの刑」を言い渡されないかと、ビクビクする日々を送っていたベル子ですが、 「いいぞ…

LaravelでViewからExcelを作りPDFでエクスポートする方法 【手順編】

果たして私は手順を簡潔に説明できるのか..... That is the question. 【LaravelでViewからExcelを作りPDFでエクスポートする方法】 ★手順1ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー composer.jsonに以下の2行を追加して、composer u…

LaravelでViewからExcelを作りPDFでエクスポートする方法 【四苦八苦編】

こんにちは。ベル子です。 壮大な2話完結シリーズとなっており、今回は四苦八苦した結果をまとめます。 次回は手順を完結にまとめたものをお届けする予定です。 ★マイ ミッション ExcelファイルをPDFに変換して出力せよ。 結論から言うと、ExcelからPDFにす…

Laravelの環境(environment)の設定について

ちょりっす。ベル子です。 今回はベル子のどじっ子ぶりがマジぱないです。 「こいつ、ぷぷぅっw」っと思いながら読んでくれると嬉しいです。 私ってほら、失敗して覚えていくタイプなんで!! 私ってほら、失敗して覚えていくタイプなんで!! 私ってほら、…

MacからVirtualBoxのCentOSにSambaで接続することにした

皆さま、お久しぶりです。本日2回目の私です。 新人なもので書き留めることが多いんですね。 そして、お気づきだと思いますが、まだ環境しか作っていないんですね。 これが何かと言いますと、、、、、、伸びしろですねぇっ!! 今回は以下のブログを見なが…